白井のラウンド日記2010/03/31

Shot of Shirai
さて、昨日久々所属コースのカレドニアンGCでクラブ仲間と、なんとトップアマで有名な豊島豊選手とラウンドをして参りました。

上から読んでも豊島豊、下から読んでも豊島豊さんなんです。
彼は日本アマに4回も出場。日本アマの出場条件を聞きましたら、関東アマを4日間、平均74くらいでプレー出来なくてはいけないそうです。
もう私と別世界!クラブ競技で必死になっている自分が情けないです。
彼とプレーしている最中に気が付きました。ドライバー(平均260ヤード)、アイアン(8I=150ヤード)と私とほとんど変らないのです。
でも違うのです。それはひとつひとつの動作が丁寧で玉が曲がらないのです。
特にアイアンはピンに向います。
ただのパーオンだけではないのです。
16番ミドルのセカンドショットはカップまでワングリップでなく、ワンフィンガーにより、らくらくのバーディ.......
アプローチ、パターがめちゃくちゃ上手い。
プロとプレーするよりトップアマとプレーするほうが大変勉強になると思いました。
それは球筋がわれわれと変らないからです。
自分も努力すれば近づけるのでは?と思いました。
彼は東千葉CCのクラチャンにもなりましたがその内容は1イーグル、8バーディー(35ホール中)だったそうです。
強さの秘訣を聞きました。それは「絶対あきらめない事」だそうです。
あっと言う間に18番ホール、グリーン近くにカメラマンが待ち受けておりました。これから彼はパーゴルフの取材だそうです。
私の様な星くずゴルファーと大違いですが、これをきっかけに私ももう少し真面目にゴルフをし向上したいと言う気持ちになりました。
礼儀正しく、清潔感のある豊島さん大変有難うございました。


=プレー後、技術を教わりました=

パターが上手くなりたいと質問しました。
その答えは、まず、グリップエンドを支点と考える。
グリップエンド(シャフト)が体を貫通しているイメージ。
アマチュアのほとんどの方がインパクト後左肩が上がり方向性が悪くなるので、ヘッドを低くだすと方向性が良くなるとの事です。
また3m位を練習していたら、その距離は練習せず、下りのまっすぐラインを探し、1mを練習する様教えてくました。
下りだと左肩が上がりにくいとの事です。
確かに1mが入らないと3mは入りませんね。

早速試しました.....効果ありです。
薄い芝から柔らかい玉が打てるアプローチも教わりましたが企業秘密にしておきます。

どうしても知りたい方は千葉ゴルフ会HPからメールでお問合せ下さい。
千葉ゴルフ会HP:http://www.chibagolf-kai.com/