姉ヶ崎CC、名義書換料無料の狙い。2012/12/08

突然お得意様から私の携帯に「白井君、姉ヶ崎カントリー倶楽部を1口探してほしい」とご連絡を頂きました。
購入理由を聞くと息子が入会したいとの事で通常名義書換料50万円が現在無料で入会出来ると聞きました。ほんと?と一瞬お客様の勘違いではないかと思ってしまいました。
即コースへ問い合わせてみると本当でありました。
詳細は会員の3親等以内の方は平成24年12月3日~平成25年4月30日の期間52.5万円の名義書換料が無料で入会出来る事を確認出来ました。
なんでこんなすごいサービスをするか考えてみました。
すると答えが見つかりました。
それは現在姉ヶ崎CCは預託金返還の時期を迎えしぶしぶ9か月以上待ちで返還しております。今まで当社で扱った会員権(預託金証書)コピーを調べてみると安いもので40万円、高いもので170万円、一番多かった会員権(預託金額面)は75万円です。
つい先日までの姉ヶ崎CCの相場は70万円前後、ようするに多少の額面割れが起きていました。額面割れとは前回のブログでも説明しましたが会員権相場が預託金金額を下回る事でゴルフ場にとって預託金を返還しなくてはならない不利な状況になりやすい事です。それを防ぐ方法として今回の名義書換料無料を実施したと推測しております。
名義書換料を無料にする事は入会者にとって大変ありがたい事で需要が増えるはずです。今回の当社のお得意様もこの理由で購入を決めました。
現在、会員権市場で姉ヶ崎CCの売り物件はなくなってしまいました。
今まで何件も売りがありましたが全て売れてしまったのです。
これからしばらく売りが少なく買いが増え相場が上がると予想します。
相場が100万円程になったら姉ヶ崎CCもほっとする事でしょう。
しかし私はこのサービスを実施した姉ヶ崎CCを高く評価します。
他のコースも見習ってほしいものです。
私はず~とゴルフ場に対し名義書換料の高さに不満を持っております。
バブル期以来変わらぬ料金のコースもありあきれております。
もっと名義書換料を安く(極端な額)すれば需要も増えゴルフ産業も発展するはずです。ゴルフ場の経営者様方もっと真剣に名義書換料を考えてください。
特に相場より名義書換料の高いコースの経営者に言います。
この事を恥じてください。
また早く改善してください。
企業努力が足りないのです。
いい例ですが東京湾アクアラインは片道4,000円~3,000円時代道はがらがらでした。しかし800円にした途端、渋滞する程利用者が激増しました。
今の名義書換料の1ケタをとるくらい安くして欲しいものです。





*H25.4.30キャンペーンは終了。
*H28.12.5からH29.4.28まで「家族入会名義書換料無料キャンペーン」を再度実施。
姉ヶ崎ccのゴルフ場ガイドはコチラ
http://www.chibagolf-kai.com/course/other/a/anegasaki.html